近くの絵画教室で小学生対象のコースはある?東京都内のおすすめのアートスクールを紹介

近くの絵画教室(小学生向け)ならスタジオパパパがお薦め!【都内・駅近】

近くの絵画教室(小学生向け)をお探しの方には、都内・駅近にあるスタジオパパパがおすすめです!

「子どもに習い事をさせたい」そう考えたことはありませんか?

小学生の習い事と一言で言っても、ピアノや水泳、書道など色々なジャンルがあります。

また全国に支店のある大手がいいのか、先生個人でやっているところが合うのか、近くのお教室を選んでいいのか…習い事を探すうえで大人が考えなければならない要素は沢山ありますよね。

近くの絵画教室 小学生 絵を描く子ども

では、小学生の習い事を探すうえで大切なことは一体なんでしょうか?

それは子どもの「やりたい!」が何か、です。

子どもたちはみんな何か「やりたい!」を考えていたり、個性豊かなアイデアを持っています。

アートを通し、子どもの発想やアイデアを伸ばすことができるのがスタジオパパパ!

絵画教室のスタジオパパパには様々な小学生向けのコースがあり、個性や「やりたい!」に合わせてお選びいただけます。

また絵画教室のスタジオパパパは都内に3ヶ所あります。

近くの絵画教室を選ぶのもよし、子どもに合った絵画教室を選ぶのもよし。

スタジオパパパがどんな絵画教室なのか、何ができるのかご紹介させていただきます。

小学生の絵画教室についてはこちらも御覧ください。

 

東京都内で小学生におすすめの絵画教室「スタジオパパパ」

東京都内の駅近くの絵画教室「スタジオパパパ」は、小学生の子どもたちが自由に遊び、学べる場所です。

決まったカリキュラムを設けず、子どもたちが「やりたい!」と思った事をすぐにできるのがパパパ流!

子ども達の発想を伸ばし、それを実現するために試行錯誤する力も楽しく身に着ける事ができる絵画教室です。

具体的にどんな風に学んでいけるのかをご紹介させていただきます!

近くの絵画教室 小学生 絵の具で絵を描く子ども

 

遊びながら学ぶ!子どもの主体性を育むアートスクール

決まったカリキュラムのないスタジオパパパは、小学生が「やってみたいこと」「作ってみたいもの」に常に取り組むことができる絵画教室です。

その為、遊ぶように楽しく、アートや美術だけでなく能動的な考えを学ぶことができます。

小学生が自分でやりたいことを決め、自分で作りたいものというゴールを設定し、その目標に向けて道具や素材を選び試行錯誤していく…

このように「自分で考える」事が楽しく学べる絵画教室になっております。

近くの絵画教室 小学生 絵の具を使う子ども

 

絵画から立体まで!色んなアートが学べます

では、絵画教室のスタジオパパパでは何ができるのでしょうか?

答えは…「子どもたちの数だけ!」

イラストや絵画だけでなく、粘土や木工などで立体的な作品にもチャレンジができ、自分よりも大きな作品を作る事も、ミニチュアのような小さな作品を作ることも可能です。

また、小学生のその時々の「やりたい」だけでなく将来の夢を見据えた「やりたい」に向けてアカデミックな絵画を学ぶ事もできます。

バス停や駅から近くて気軽に通えて、いつでもどんなことでもできるあそび場をご提供いたします。

近くの絵画教室 小学生 粘土

 

色んな学年・年齢の小学生が同じクラス!他とは一味違う刺激が得られます

スタジオパパパの小学生向けのコースでは、学年や年齢などでクラスを分けることはしていません。

その為、普段は一緒に何かをする事のない上級生が一体どんな作品を作るのか、どんな工夫をしているのかを近くで見ることができます。

また、自分の作品に興味を持った下級生に作品の説明をしたり、作り方を教えることで自分の発想や作品への理解をより深める機会にもなります。

このように学年別の集まりとはまた違う刺激やインスピレーション、コミュニケーションも体験できる場になっております。

近くの絵画教室 小学生 色を塗る子ども

 

芸大(卒)の先生がアシスト!子どもの発想やアイデアをサポートします

このように色々なことができるスタジオパパパでは、芸大生や都内美大生、その卒業生のスタッフが近くで見守りながら、小学生の「やりたい!」をサポートいたします。

大学で得た美術教育の知識や経験が豊富なスタッフが、絵画でも工作でも、どんなものづくりでも対応!

「正解」のないアートや美術の事を知り尽くしているからこそ、子どもたちの発想やアイデアに合わせた様々な「提案」をし、主体性や試行錯誤する力をを伸ばす様なサポートをさせていただきます。

もっと詳しく知りたいという方は、お絵かき教室(小学生)の記事もあわせて御覧ください。

近くの絵画教室 小学生 木を使う子ども

 

手ぶらでの参加OK!100種類以上の材料と道具が使えます

このようになんでも「やりたい!」が叶うスタジオパパパでは、どんなことでも対応できる様に様々な画材をご用意しております。

絵画に使う絵具などの画材だけでなく、本格的な工具もしっかり用意があるので、通う際には汚れてもいい服装で来ていただくだけでOK!

別途購入していただく物も特に必要なく、教室内にある物を自由に使っていただけるので、送り迎えで重たい荷物が必須になる事もありません。

近くの絵画教室 小学生 制作風景

 

スタジオパパパは子どもに合ったコースが選べます!

スタジオパパパには、子どもたちのやり方に合う小学生向けのコースがいくつかあります。

それぞれどんな内容なのか、ご紹介させていただきます!

 

好きなことをとことん!やりたい放題コース(小学生の部)

小学生全学年対象のやりたい放題コースでは、「やってはいけないこと」がありません!

小学生が「やりたい!」と思ったこと、考えたことを全てできるのがこのコースの特徴です。

何を作るのか迷った時、どうしたら上手くいくのか悩んだ時には近くにいるスタッフが全力でサポート・アシストいたします!

子どもたちの発想やアイデアを尊重し、作品の完成や完成度ではなく、途中経過にあるどんな素材を使うのか、どういう風に道具を使うのかなど「自ら考える」こと自体を最も大切にしています。

作品づくりを通して小学生が「自ら考える」を学ぶことのできるのがこちらのコースです。

近くの絵画教室 小学生 木工作

 

クリエイティブシンキングコース(大泉学園教室のみ)

クリエイティブシンキングコースでは、小学生が作品づくりを通して自分の考えを伝えたり、様々な考えや発想に触れる事のできるコースです。

こちらではあえてカリキュラムを用意し、スタッフや子どもたち同士でディスカッションを交えながら課題をどう解決するのかを考えていくことができます。

また、自分とは違う考えに触れることで見解を広げ、物事へのアプローチ方法の幅が広がります。

このコースではカリキュラムや課題を用意していますが、基本的に子ども自身の発想やアイデアを使った作品づくりをしていくので、自分の作品づくりができるコースです。

近くの絵画教室 小学生 クリエイティブシンキングコース

 

アカデミックなデッサンも学べる「フリーカリキュラムコース」

本格的なデッサンやイラスト、絵画や立体作品などをしっかりと学び、上達したい小学生はフリーカリキュラムコースがおすすめです。

こちらは小学5年生から大人まで通うことのできる少し時間の長いコースで、こちらもカリキュラムはなく「やりたいこと」にチャレンジできるコースになっています。

受験などでアカデミックなデッサンをしている様子や、学校ではなかなか触れることのできない油絵を描いている様子を近くで見ることもでき、大人と同じ時間だからこそ興味の幅が広がる場でもあります。

落ち着いた雰囲気でしっかりと技術的なことを学びたい、じっくり時間をかけて挑戦したい、そんな小学生の「やりたい!」が叶うコースです。

近くの絵画教室 小学生 デッサン

 

パパパオンラインコース(大泉学園教室のみ)

パパパの絵画教室に通いたいけど家から近くないから通うことができない、コロナ禍で人の集まる場に来るのは抵抗がある…それでも好きな絵や工作をしたい!

そんな方はパパパオンラインコースはいかがでしょうか?

こちらのコースでは授業前にヒアリングを行い、小学生の「やりたい!」に合った個別のオリジナルカリキュラムを作成します。

一般的な絵画教室で学ぶ「絵の上達」や「大人から見たクオリティーを上げる方法」を学ぶのではなく、子どもたちの「考え方」の視野を広げたり楽しく「つくる」事を手助けできるような授業を行っています。

自分の慣れた環境でパパパ流の「やりたい!」にじっくり向き合えるコースです。

近くの絵画教室 小学生 粘土を使った制作

 

3つの教室を展開!近くの絵画教室を選べます【練馬区(大泉学園・富士見台)、豊島区(要町)】

3つの教室を展開しているため、近くの絵画教室を選べるところもスタジオパパパの魅力の一つ。

バス停や駅近くの絵画教室なので、家から少し離れていても通いやすく、駐輪場があるところもあります。

家の近くになく通えない場合でも、オンラインコースがあるのでご安心ください。

どの教室も「やりたい!」が叶う場所、授業を行っていますが、少しずつ個性があります。

それぞれどんな場所にあり、どんなことができるのでしょうか?

 

大泉学園教室(練馬区)

近くの絵画教室 小学生 大泉学園教室

練馬区の大泉学園教室はスタジオパパパの第一号!

天井の高い開放感ある空間で自由に絵画が学べます。

一番の特徴は「やりたい放題コース」や「フリーカリキュラムコース」だけでなく、「クリエイティブシンキングコース」や「パパパオンラインコース」など大泉学園教室のみ実施しているコースがお選びいただける点です。

バス停近くの絵画教室でもあり、西武バス「都民農園」バス停から下車徒歩3分の場所にあり、送り迎えの際にお使いいただける駐車場もあります。

子どもたちの個性に合わせた選択肢が選べるような、バス停近くの絵画教室をお探しの方におすすめです。
◆大泉学園教室HPはこちら

【レッスン料金】
◆やりたい放題コース 小学生の部(2時間)
月額制プラン
7,200円
チケット制プラン
13,000円
入会時の日割り料金(1日)
1,800円

◆クリエイティブシンキングコース(2時間30分)
月額制プラン
9,200円
チケット制プラン
15,000円
入会時の日割り料金(1日)
2,500円

◆フリーカリキュラムコース(2時間30分)
月額制プラン
8,200円
チケット制プラン
15,000円
入会時の日割り料金(1日)
2,200円

◆パパパオンラインコース
1コマ
5000円

 

富士見台教室(練馬区)

近くの絵画教室 小学生 富士見台教室

練馬区の富士見台教室は最寄り駅から徒歩圏内にある通いやすさ抜群!

ルールに縛られることなく「やりたい!」が叶う事は変わらず、壁や天井へのお絵描きや大きな工作などしやすい広いスペースが魅力です。

また子どもたちとのコミュニケーションも大切にしており、スタッフとはなんでも話せるような雰囲気も魅力の一つ。

駅近くの絵画教室でもあり、西武池袋線「富士見台駅」から徒歩7分、「練馬高野台駅」から徒歩8分で送り迎えもしていただきやすい場所にあります。

アットホームな環境でのびのび制作ができる駅近くの絵画教室をお探しの方におすすめです。

◆富士見台教室HPはこちら

【レッスン料金】
◆やりたい放題コース 小学生の部(1時間30分)
月額制プラン
7,800円
チケット制プラン
13,500円
入会時の日割り料金(1日)
2,100円

◆フリーカリキュラムコース(2時間)

月額制プラン
8,800円
チケット制プラン
15,000円
入会時の日割り料金(1日)
2,400円

 

要町教室(豊島区)

近くの絵画教室 小学生 要町教室

豊島区初のスタジオパパパは要町教室!

2022年11月にオープンしたばかりの要町教室もパパパイズム全開の場所です。

新しいこの教室では子どもたち自身でルールから作ることもできる、子どもたちのやりたいことを後押しできるようなコミュニケーションを大切にしています。

駅近くの絵画教室でもあり、副都心線/有楽町線「要町駅」から徒歩7分、西武池袋線から「椎名町駅」徒歩8分とアクセスも良く、入口横にあるスタッフ手描きの絵が目印となっています。

新しい場所で新しいものを作り出す、子どもの想像をかきたてる環境で学べる近くの絵画教室をお探しの方におすすめです。

◆要町教室HPはこちら

【レッスン料金】
◆やりたい放題コース 小学生の部(1時間30分)
月額制プラン
8,600円
チケット制プラン
14,500円
入会時の日割り料金(1日)
2,350円

◆フリーカリキュラムコース(2時間)
月額制プラン
8,800円
チケット制プラン
15,000円
入会時の日割り料金(1日)
2,400円

 

見学・体験レッスン受付中!

スタジオパパパではご見学やご体験レッスンをいつでも受け付けております。

各教室の雰囲気や授業の様子を見るだけでなく、画材や道具を使って、スタッフや一緒に工作をする子どもたちとコミュニケーションを取り、実際にどんなところなのかを体験していただけます。

体験料は一律1000円で、近くの教室だけでなく複数教室の体験レッスンを受け、合った場所に決めていただくこともできます。

ご見学、ご体験をお考えの方へ向けたご案内ページをご一読の上、ご予約フォームからご連絡いただけるだけで予約完了です。

小学生が通える近くの絵画教室をお探しの方は、まずは体験レッスンからお気軽にご連絡ください。

◆ご見学、ご体験をお考えの方へ

◆体験レッスンのご予約はこちら

 

【よくあるご質問】保護者の方の習い事への不安や疑問にお答えします

保護者の方は習い事への不安や疑問が出てきますよね。

近くから通うとはいえ、はじめて通うので分からないことがあるのは当然ですし、絵画教室や美術そのものに馴染みがない方も多いかと思います。

そんなお悩みを吹き飛ばすため、スタジオパパパに通う際に保護者の方から多く寄せられた質問にお答えいたします!

 

親の負担はありますか?

制作はスタジオパパパ内の画材や工具を使っていただけるので、送り迎えの際に何かお手荷物が必要になることはありません。

画材費などは全てお月謝に含まれておりますので、追加料金などは一切かからず、手ぶらで気軽に通っていただけます。

また、スタジオパパパでは基本的に子どもたちをお預かりさせていただいておりますので、授業中の付き添いは必要ありません。

しかし、小学生向けコースの終了が18:30以降の遅い時間になってしまう曜日もあります。

その時間になるとどうしても暗い道が増えてしまうため、近くから通われている小学生でも授業終了時に送迎を推奨しています。

送迎の関係で何か問題がある場合は授業開始の時間をずらすことも可能ですので、ぜひお気軽にご相談ください。

もし近くから通われており、送迎なしで小学生の子どもだけでご帰宅なさる場合は、キッズスマホなどで子どもといつでも連絡が取れるようにしておくと安心かと思います。

近くの絵画教室 小学生 制作する子ども

 

家で絵を描くのと絵画教室はどう違う?コスパが悪くないか心配です

スタジオパパパでは美術の知識や経験豊富な芸大生や都内美大生が、子どもたちの主体性や創造力を伸ばせるよう全力でサポートさせていただいております。

家族や学校以外の新しいコミュニティを築き、色々な考えに触れる事も小学生の子どもの刺激になります。

また、学校では珍しいノコギリやハンマー、インパクトドライバーなど様々な工具を使用することができ、正しい使い方は近くで見守るスタッフがしっかりと教えます。

大田区の工場などからの廃材という珍しい材料に使うこともでき、ご家庭ではなかなかできないチャレンジもできる絵画教室になっております。

◆廃材をご提供いただいているパートナー企業はこちら

◆Youtube【町工場の廃材PV】町工場の廃材をパパパの材料へ!

◆Youtube【町工場の紹介】町工場や工業ってどんなところ?

 

先生の考えや画風が強要されないか心配

スタッフが何かを強要することは一切ありません。

子どもたちの「やりたい!」に寄り添った提案をするだけで、子どもの意思や考えを大尊重しています。

スタジオパパパでは子ども自身が考え、何かを作る・試行錯誤する事が一番大切だと考えております。

スタッフは近くで見守りながら、小学生が選べる選択肢を広げるサポートをさせていただきます。

近くの絵画教室 小学生 制作の様子

 

絵が上達しているのか分からない

絵画や工作に限らず、成長のスピードは子どもたちによって異なります。

スタジオパパパでは子どもたちが自分で考え試行錯誤をすること、その過程が最も重要だと考えています。

そのため、大人の目で見ると上達が見えにくかったり、完成した作品が少なかったりすることも多くあります。

しかし、自分で考えた事は確実に力になり、実る時が来ますのでぜひ近くで見守っていただけたらと思います。

具体的にどんな事をがんばっているのか、どんな成長があったかなど気になった際には、ぜひお気軽に近くにいるスタッフにお声掛けください。

また、美術系の学校に向けてのアカデミックな内容やしっかりとした技術的な上達をめざす際には、フリーカリキュラムコースに通うこともできますのでお問い合わせください。

近くの絵画教室 小学生 絵を描く女の子

 

近くの絵画教室をお探しならスタジオパパパへお問い合わせください

近くの絵画教室をお探しの方、小学生にピッタリの絵画教室をお探しなら、スタジオパパパへぜひお問い合わせください。

スタジオパパパは一味違う、小学生がアートを通して遊びながら学べる絵画教室です。

他では経験できない環境で、子どもたちが思い切りチャレンジができる時間を提供させていただきます。

子どもたちの個性ややりたいことに合わせたコースを選べる大泉学園教室、いつでも気軽にコミュニケーションが取れるスタッフが近くにいる富士見台教室、自分のペースに合わせて色々な「新しい」にチャレンジしやすい要町教室。

それぞれ提供しているコースや雰囲気、カラーも違いますので、ぜひご見学やご体験にいらしてください。




Blog TOP