絵画教室(小学生対象)を東京で見つけよう!アートスクールの選び方をご紹介

絵画教室(小学生向け)を東京で探したい!選ぶポイントとは?

絵画教室(小学生向け)を東京でお探しでしょうか。

東京には小学生が通える絵画教室がたくさんありますので、どこを選べばいいのか迷ってしまう方も多いと思います。

また、習い事に絵画教室を検討するときに「絵画教室に通うメリットってなんだろう?」「絵は家にいても描けるし…」と疑問を持たれる方も多いのではないでしょうか。

家でお絵描きを楽しんでいる姿を見ると、「こうして家で描いているのに、絵を習う意味って何だろう?」と、根本的な部分に疑問を感じるのは自然なことだと思います。

絵画教室 小学生 東京

ところが、子どもが小学生のうちに絵画教室へ通うことにより得られるメリットは思った以上に多いのです。

例えば、絵画教室のレッスンでは「与えられた課題をどう表現するか」を制限時間内で一生懸命考えることにより、集中力が高まっていきます。

また、芸術を通して感性や想像力、表現力が身に付き、将来さまざまな場面で役立つことが期待されます。

こうした様々なメリットから、小学生のうちから積極的に芸術を経験させたいと思っている親御さんも増えてきているのです。

今回は、小学生向けの絵画教室を東京で探したいという方へ向けて、東京のアートスクール『スタジオパパパ』が絵画教室選びのポイントをご紹介します。

楽しく通える美術教室については下記でもご紹介しております。

小学生が楽しく通える美術教室はこちら

 

絵画教室のレッスンにはどんな形式がある?

絵画教室のレッスンの形式にはいくつか種類があります。

絵画教室を探す前に、まずは絵画教室のレッスンにはどのような形式があるのかを把握しておきましょう。

レッスンの形式はお子様や保護者の方の「通う目的」と関わってきますので、検討している絵画教室のレッスンの形式が目的に合うかどうかをよく確認し、選ぶようにしましょう。

ここでは、一般的な絵画教室のレッスン形式についてご紹介します。

絵画教室 小学生 東京

長期または短期レッスン

長期レッスンは定期的に教室に通う形式のレッスンです。

継続的に通うことで、表現力や画力、芸術的感性を育むことが可能です。

また、基礎的な知識を身に付けるのに向いている形式と言えるでしょう。

一方、短期レッスンはワンデイレッスンや夏休みの間だけ、などの短期間開講しているレッスンです。

時間に余裕のある時など、芸術に触れ、作る楽しさを体験する事ができます。

短期レッスンでの体験をきっかけに長期レッスンを受けるお子さんも多いです。

他の習い事との兼ね合いで時間を取りにくい小学生のお子さんの場合は、短期レッスンから初めてみるのが良いでしょう。

カリキュラムの有無

絵画教室によってカリキュラムがある場合と無い場合があります。

カリキュラムがあるレッスンは、毎回の授業にテーマが設定されています。

例えば、1週目はデッサン、2週目は水彩…など、テーマに沿った制作を行います。

中には自由制作もカリキュラムの中に組み込んでいる絵画教室もありますが、基本的には題材(テーマ)が決まっています。

次にやることが明確なので、次回のレッスンを楽しみに通えるメリットがあります。

一方、カリキュラムのないレッスンは、何を描くか、作るかを生徒自身が設定し、作りたいものの制作に取り組むスタイルのレッスンです。

受動的なレッスンではないため、自由に伸び伸びと描ける点が魅力といえるでしょう。

個人またはグループレッスン

東京に限らず、多くの絵画教室ではグループレッスンを行っていますが、教室によって個人レッスン(プライベートレッスン)を受け付けているところもあります。

グループレッスンはその名の通り、複数人が教室に集まり、制作をする形式です。

他の生徒の絵を見て刺激を受けるなど、学びの機会が多いという特徴があります。

一方、個人レッスンはグループレッスンと異なり、マンツーマンで指導を行う形式のレッスンです。

人前で絵を描くことに抵抗感があるお子さんに良いでしょう。

個人レッスンを実施しているかどうかは教室によって異なりますので、教室に問い合わせてみてください。

また、アートスクールのおすすめについてもこちらの記事で詳しくご紹介しています。

あわせてご覧ください。

絵画教室の選び方は?チェックしておきたい5つのポイントをご紹介

絵画教室の選び方のポイントとは一体どのようなものなのでしょうか?

東京には多くの絵画教室があるため、小学生のお子さんを通わせるための絵画教室を探している親御さんにとって、選ぶ基準となるポイントを明確にしておくことはとても重要です。

東京にはたくさんの絵画教室がありますが、教室によってさまざまな違いがあるので、子どもに合う教室を選んであげましょう。

絵画教室 小学生 東京

大切なのは、子どもが何をしたいのかであり、親御さんが小学生のうちからどんなことを学んでほしいと考えているかです。

選択肢が多い東京だからこそ、お子さんにピッタリな絵画教室がきっと見つかります。

ここでは、東京の絵画教室の選び方のポイントを5つ紹介していきます。

1.通いやすさは重要!

自宅からの距離が遠い場合、親御さんが送迎することになります。

月4回程度(週1回程度)通う場合、東京都内と言えど距離が遠いと送迎の負担が大きくなっていきます。

東京には多くの絵画教室があることから、学校帰りに通える程度の距離であれば負担を最小限にすることが出来るでしょう。

また、東京であったとしても、通うだけで疲れる距離になると、絵画教室のレッスンよりも通うことの方がつらくなってしまい、絵画教室に行き渋る可能性も出てきます。

その為、通いやすさは非常に大事なポイントになってきます。

2.対象年齢をチェックしましょう

お子さんが小学生だと年齢はあまり問題無いかもしれませんが、教室によって対象年齢に違いがあります。

特に乳幼児などは幼すぎることもあり、レッスンの進み具合に影響して他のお子さんにも迷惑をかけてしまうかもしれないため、対象年齢を設けている教室も少なくありません。

レッスンの内容に応じて対象年齢を設定している教室がほとんどで、水彩画等を使用する場合は小学生以上に設定していることが多いようです。

小学生のお子さんが通う東京の絵画教室を探す際は、検討している絵画教室で行われているレッスンが、子どもの年齢を対象としているかしっかり確認しましょう。

絵画教室 小学生 東京

3.学ぶ目的や絵画教室の教育方針がこどもに合っているか

先述の通り、絵画教室は学ぶ目的や教育方針によってさまざまな形式をとっています。

小学生のお子さんの学びたいこととレッスン内容が一致しているかどうかはとても大事です。

小学生らしくのびのびとお絵描きや工作を楽しむことを目的としているのか、美術における技術の向上を目的とするのかによって、選ぶ絵画教室は変わってきます。

絵画教室の教育方針に対して共感できるかどうかも選ぶポイントになりますね。

絵画教室 小学生 東京

4.道具や材料の貸し出しは可能かどうか

画材を用意する必要があるのか、それとも自分で用意する必要があるのかどうかも絵画教室を選ぶポイントのひとつです。

画材などを自分で用意する必要がある場合、保護者にとって大きな負担や手間になります。

絵画教室 小学生 東京

そのため、画材の貸し出しがある教室は通いやすいと言えるでしょう。

画材や材料だけでなく、エプロンなどの必要な道具を貸し出ししてくれる絵画教室もあり、手ぶらで通えるのは非常に魅力的です。

小学生が学校帰りに気軽に通うための『通いやすさ(距離)』も含めて検討していくと良いでしょう。

5.費用が予算内かチェック

東京の絵画教室(小学生向け)の平均的な月謝は1万円程度となっており、決して安価とは言えません。

初月は月謝に加え、入会金が5千円~1万円ほどプラスされるでしょう。

入会金や月謝の他、画材などの費用が月謝に含まれているのか、発表会など別途費用が発生する場合があるかも確認しておきたいポイントです。

入室を検討中の絵画教室が費用の面で生活の負担にならないか、しっかり確認しておくことをおすすめします。

費用の事でわからない点などがありましたら、体験レッスン時に質問をしてみると良いでしょう。

また、小学生の美術教室の選び方や通うメリットについてはこちらの記事でもご紹介しております。

 

東京の絵画教室(小学生向け)ならスタジオパパパがオススメ!

東京にある絵画教室で小学生向けのコースをお探しなら、当スクール「スタジオパパパ」がおすすめです。

スタジオパパパは『子どもファースト』をモットーに芸大生がプロデュースした新しい形の体験型アートスクールです。

「美術教室」と「遊び場」をミックスさせた教室にて、楽しみながら絵画や造形を学ぶことができます。

絵画教室 小学生 東京

教室は東京都内に3ヶ所(要町、富士見台、大泉学園)展開しており、幼児から大人まで幅広い年齢層の生徒が個性を発揮しながら制作を楽しんでいます。

受け身になりがちな絵画教室ですが、スタジオパパパでは小学生の生徒たちが自発的にやりたいことを見つけ、考え、表現することに取り組める授業を行なっています。

東京で絵画教室に通いたい小学生にとって、スタジオパパパがぴったりのポイントをご紹介します。

アクセス抜群!都内3ヶ所に教室を展開

スタジオパパパは、東京都内に教室を3つ展開しており、どの教室もクリエイティブな魅力が満載です。

ここでは、各教室についてご紹介していきます。

●大泉学園教室

絵画教室 小学生 東京

大泉学園教室は、西武バス「都民農園」バス停から徒歩3分の場所にあります。入口のカフェのような温かみのある木材装飾から教室内の机や棚まで、ほとんど手作りなのが特徴的です。

●富士見台教室(練馬区)

絵画教室 小学生 東京

富士見台教室は、西武鉄道池袋線の富士見台駅から徒歩7分の場所にあります。

小学生をはじめとした生徒さんが伸び伸びと、遊びながらアートを学べる空間になっています。

●要町教室(豊島区)

絵画教室 小学生 東京

要町教室の最寄駅は要町駅で、東京メトロ有楽町線と副都心線が乗り入れています。

要町駅から徒歩7分の場所にスタジオパパパ要町教室があります。

入口横にはスタッフによる手書きの絵が描かれており、生徒と講師で手作りする教室が特徴的です。

 

なんと、3つの教室は机も壁の天井も落書きし放題!

さまざまな色の絵の具が重ね塗りされて、カラフルで楽しい空間になっています。

絵画教室 小学生 東京

また、普段あまり使う機会のないインパクトドライバーなどの珍しい工具を使って制作したり、町工場からもらった資源ごみを材料として再利用するなど環境保全にも取り組んでいます。

すべての教室が池袋からのアクセスが可能となっており、通いやすさも抜群!

東京はもちろん、埼玉エリアからもお通い頂けます。

池袋には大きな画材屋さんもあるので、帰りにはおうちでの制作用の買い物もできるのが魅力的です。

スタジオパパパの雰囲気などについては下記でもご紹介しております。

小学生の絵画教室「スタジオパパパ」の雰囲気について

 

絵画や造形を楽しく学ぼう!選べる3つのコースをご用意

スタジオパパパでは、絵画教室に通いたい小学生の子どもに向けて、柔軟に選べる小学生向けコースを3つご用意しています。

【やりたい放題コース】

絵画教室 小学生 東京

3歳から小学校全学年まで対象のフリーカリキュラムコースで、すべての教室で実施しています。

こちらのコースには決められた課題や授業はなく、その日つくるものは生徒本人が決め、「つくりたいもの」「やりたいこと」を自由に考えながらやりたい放題に制作を楽しむことができます。

カラフルな粘土をこね回すもよし、いろんな筆を使って絵を描きまくるもよし、材料を積み上げたり組み立てたりするもよし。

多少うまくいかなくても、諦めずに自分の力で乗り越える力を身につけることができます。

【クリエイティブシンキングコース】

絵画教室 小学生 東京
小学生全学年対象のコースで、現在大泉学園教室のみで実施しています。

「やりたい放題コース」とは異なり、カリキュラムに沿って授業が行われます。

カリキュラムは東京藝術大学の授業内容を応用して組まれており、その数なんと100種類以上!
それを何度も繰り返してこなすことにより、さまざまな課題を解決できる力を身につけていきます。

【フリーカリキュラムコース】

絵画教室 小学生 東京
小学校5年生から大人までが対象のコースで、すべての教室で実施しています。

美術系学校の受験対策をはじめ、アカデミックなデッサンやイラストを上達させたい生徒向けのコースとなっており、東京藝術大学や私立美大の卒業生・在校生が講師となって個別指導を行います。

こどもの自主性や感性を育む、自由度の高い絵画教室

スタジオパパパでは、絵画や工作などの楽しめるアートを通して『自分から挑戦する力』を身につけることができます。

子ども自身が自分のやりたいことを考え、自発的に制作し、実現させるという流れを繰り返すことで自主性や感性を育み、能動性を高めることができます。

そしてそれは、子どもが自分自身の可能性を見つけ出せるきっかけとなり、人生において幅広い選択肢を持つことへとつながって、将来的に社会で役立つ力を身につけることができると考えています。

スタジオパパパでは、子どもの「やりたい!」を最優先に『正解は無し!何をするかは自分次第』という常識にとらわれない自由な授業を行っております。

絵画教室 小学生 東京

スタジオパパパでは随時体験教室を開催中!お気軽にお問い合わせください

スタジオパパパでは、授業や教室の雰囲気を体感していただける体験教室を開催しています。

当スクールは東京はもちろん、埼玉からのアクセスも良好なアートスクールです。

「絵がうまくなりたい!」「たくさん制作がしたい!」というお子さまの希望はもちろん、絵画や造形を通して子どもにアートを学ばせたいという保護者の皆さまのご要望も、スタジオパパパにお任せください。

まだアートに触れたことがなくても大丈夫です!

未知の世界へ自分から一歩踏み出すという挑戦は、人生で一度きりの貴重なチャンスです。

少しでも絵画教室に興味をお持ちでしたら、ぜひ東京のスタジオパパパの体験教室に遊びにいらしてください!

絵画教室 小学生 東京
絵画教室 小学生 東京
絵画教室 小学生 東京
絵画教室 小学生 東京

Blog TOP