アートスクール 埼玉エリアの少人数でのびのび制作を芸大生がサポート

アートスクール(埼玉県エリア)でお探しならスタジオパパパ

アートスクールを埼玉エリアでお探しでしょうか。

絵画教室やアートスクールを探す際、通いやすさを意識して「なるべく近所の絵画教室がいいな」と考える人は少なくないでしょう。

しかし、屋外に大きく看板を出したりしているところでない限り、埼玉のどの地域にどのような教室があるのか分からない、という人も少なくないのでは?と思います。

そんな埼玉エリアでアートスクールをお探しの方に向けて、当スクール『スタジオパパパ』をご紹介します。

スタジオパパパは、東京からはもちろん、埼玉エリアからも多くの生徒さんにお通い頂いているアートスクールです。

「工作や絵を楽しみたい!」
「埼玉からも通いやすいスクールを探している」
「自宅ではできない制作に挑戦してみたい」
「埼玉で美大の受験対策をしたい」

このようなご希望がありましたら、是非スタジオパパパをご検討ください!

なお東京エリアで美術予備校をお探しの方に向けた記事もございますので、気になる方はあわせてご覧ください。

美術予備校(東京エリア)の選び方やチェックポイントについて

アートスクール 埼玉

埼玉近郊(さいたま市・朝霞市・和光市)のアートスクール・スタジオパパパとは

埼玉でアートスクールをお探しの方に、当アートスクール『スタジオパパパ』をご紹介します!

アートスクール 埼玉
スタジオパパパは、東京都練馬区〜豊島区に位置する絵画教室で、

・大泉学園教室
・富士見台教室
・要町教室

と、都内3地区に校舎があります。

それぞれ所在地は練馬区~豊島区であり、東京にお住まいの方だけでなく、どの教室も埼玉エリア(さいたま市・朝霞市・和光市)からのアクセスが良好で、電車やバスで20~30分程度、電車で40分程度の所要時間でお越しいただけます。

そのため、当アートスクールは埼玉にお住まいの生徒さんにも、数多くご通学いただいております。

埼玉ではなく都内といえど、3教室それぞれ都市の喧騒から離れた場所に位置しているため、落ち着いた場所で制作したいと考える生徒さんにはもってこいな環境であるとも言えるでしょう。

また、教室から池袋へのアクセスも良いので、教室からギャラリーや画材店が近いのも魅力のひとつです。

埼玉県からアクセスしやすいスタジオパパパのコース・特色について

埼玉・東京からほど近い場所にあるアートスクールのスタジオパパパには、埼玉・東京どちらからも多くの生徒さんにお通い頂いております。

子どもから大人まで、幅広い年齢層の方がスタジオパパパで制作を楽しんでいます。

他のアートスクールには無い独自のカリキュラムで、画力や制作の技術はもちろんのこと、能動性や自己表現力を育みます。

ここでは、当アートスクール『スタジオパパパ』のコースや授業内容、特色についてご紹介します。

アートスクール 埼玉

カリキュラムや決まったレッスンはありません!自由な空間で自己表現

スタジオパパパの1番の特色は、カリキュラムが存在しないことです。

また、壁や床、天井まで落書きすることが可能で、100種類近くの道具や素材が存在し、一人一人が好きなことを実践し、思う存分自己表現することができます。

自由な空間でのびのびと制作していただく中で、それぞれ何が「好き」で「嫌い」なのか、「一番やりたいことは何か」…等、さまざまな”気づき”を得てもらい、自らの表現を磨いていくことを目標にしています。

お子さんをアートスクールに通わせるかご検討されている方はこちらの記事もあわせて御覧ください。

子どもをアートスクールに通わせるメリットとは?

アートスクール 埼玉

幅広い年齢の方が埼玉県からご通学!

当アートスクールは大泉学園・富士見台・要町に3教室ございますが、全ての教室に共通しているコースに、やりたい放題コース(幼児の部/小学生の部)と、フリーカリキュラムコースがあります。

以下が、それぞれのコースの対象年齢です。

コース(3教室共通) 対象年齢
やりたい放題コース 幼児の部 3~6歳
やりたい放題コース 小学生の部 6~12歳
フリーカリキュラムコース 11歳~大人

やりたい放題コースは主に幼児から小学生までを対象にしたコースです。

皆であらゆる素材に触れていただき、時にはみなで協力して作品を作る〜等、賑やかな環境で制作していただけます。

対して、フリーカリキュラムコースは小学校高学年から大人の方までに対応したコースであり、受験を控えた中学生〜高校生の方もご利用いただいています。

対象年齢が高めであるため、比較的静かな環境で制作していただけるコースとなっています。

中学生で美術教室に通わせるかお悩みの方は下記記事もご参考にされてください。

美術教室に中学生から通うとどんなメリットがある?身につくことをご紹介

 

画材はスクールに完備!絵画・工作・粘土など初めての画材もアドバイスします

また、作品を制作したり創作活動をする上で必要な画材や素材も、スタジオパパパには準備がありますため、手ぶらで来室していただけます!

やりたい放題コースの生徒さんが使える画材は以下の通りです。

●やりたい放題コース
・紙
・アクリル絵の具
・クレヨン
・粘土
・金属/プラスチック

絵の具や粘土のほか、木材等の素材にも挑戦していただくことができ、その際にはノコギリ、カナヅチ、インパクトドライバーなどの工具もご利用いただけます。

幼児から工具を使うことが出来るのも、スタジオパパパの特色の一つです。

一見危なく思われるかもしれませんが、一人ひとりがしっかり責任を持って道具に触れ、五感を伴った生身の体験を経て刺激を受けてほしいという願いから、工具の使用に制限を設けていません。

様々な道具が揃うアートスクールではありますが、初めて道具を使う方にはスタッフが一から丁寧にサポートさせていただきます。

アートスクール 埼玉

次に、フリーカリキュラムコースの生徒さんが使える画材・素材をご紹介します。

●フリーカリキュラムコース
・絵の具(水彩、アクリル、油彩)
・デッサン用具(鉛筆、消しゴム、練りゴム)
・クレヨン・パステル
・粘土(小麦粘土、紙粘土、石粉粘土)
・木材(ベニヤ板、2×4材、木製ダボ等)
・金属(アルミ、真鍮等)

フリーカリキュラムコースでは、やりたい放題コースに比べ、より専門的な画材・道具をご紹介しています。

生徒の方それぞれのやりたいことに寄り添った内容を実現するため、水彩からアクリルガッシュ、油彩絵の具やデッサン道具、果てはDIY用具まで、教室には幅広い道具を取り揃えています。

また、フリーカリキュラムコースでは受験対策のためにデッサンを学ぶこともできますし、受験内容に応じた面接練習等も、生徒さん本人の希望次第でカリキュラムに組むことが可能です。

しかし、通常のアートスクール・予備校と異なり、「美術学校の入学試験に合格すること」に重きを置いていないという特徴があります。

生徒の皆さんそれぞれのやりたいこと・クリエイティブな欲求に準じて様々なことを体験してもらい、そこで得た気づきや充足感・達成感を日常に持ち帰っていただく。

自分がやりたいこと・その実現方法について思考しながらの制作を経て、多角的な物の見方を得る喜びを知ることや、アートに親しむことの楽しさを広げることが当アートスクールのコースでの目標となります。

アートスクール 埼玉

教室では芸大現役・卒、美大卒の講師陣がしっかりとサポート!

スタジオパパパに常駐するスタッフは、現役芸大・美大生やその卒業生達と、しっかりと研修を受けた地域のママさんスタッフ達です。

それぞれのスタッフが自分の制作経験や知識を元に、生徒さんのやりたいことにしっかり寄り添う形で授業を行なっています。

基本的にカリキュラムは「自由」ですが、ものづくりに真摯に向き合い、ジャンルを問わず挑戦してきたスタッフがそれぞれの経験を基に、アイディア出しのお手伝いをします。

全てのコースを通して、スタッフは基本的に”教える”ことはせず、常に”提案”するかたちで授業をします。

これは、一人ひとりがトライアンドエラーを繰り返しながら、自分の中の答えに気づいてほしいという教室のコンセプトに準じてのことです。

生徒一人ひとりが自分で考えたアイディアを基にフレッシュな体験をしてもらい、自己実現を達成していただくアートスクールがスタジオパパパです。

アートスクールをおすすめする理由については、下記の記事でもご紹介しています。

あわせてご覧ください。

アートスクールをおすすめする理由についてはこちら

埼玉からスタジオパパパでのびのびアート体験!他の誰も持っていない「自分らしさ」を磨こう!

埼玉から通われたいという方、スタジオパパパは大歓迎です。

スタジオパパパは、造形体験を通じて、「常識に囚われず、未知の問題に対して恐れず取り組む力を身につけて欲しい」という願いから生まれたアートスクールです。

「作品を作り、造形的能力を育む」といったことが目標とされるその他のアートスクールとは、この点が大きく異なっています。

今回は埼玉エリアでアートスクールをお探しの方に向けて、当アートスクールの情報をご紹介しました。

スタジオパパパは東京・埼玉から通いやすい場所にあるため、どちらのエリアからも多くの生徒が通っています。

埼玉エリアでアートスクールをお探しでしたら、是非一度スタジオパパパに見学にお越しください。

体験授業も受け付けておりますので、こちらもお気軽にお申し込みください!

埼玉エリアでお探しの方で、スタジオパパパについて興味を持たれた方は、是非以下のURLからご連絡ください!

アートスクール 埼玉
アートスクール 埼玉
アートスクール 埼玉
アートスクール 埼玉

Blog TOP