美術予備校に社会人でも通える?大人もアートを学べる当スクールの情報もご紹介!

美術予備校は社会人でも通っていいの?と迷っている方へ

美術予備校に社会人は通ってもいいのかどうか、悩まれている大人の方は少なくありません。

大学進学を目指す方に向けて予備校があるように、美大進学を目指す方に向けたスクールとして、美術予備校があります。

美術予備校に通っている生徒の多くは普通の予備校同様学生であることが一般的ですが、社会人の方の中にも、美大進学やアート活動に興味があり、通学してみたいと考える人もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、美大進学・またはそれ以外の目的で美術予備校に通いたいと考える社会人の方に向けて、美術予備校についてご紹介したいと思います。

美術予備校 社会人

 

美術予備校って、社会人は通えるの?【Q&A】

美術予備校に社会人は通えるのか?という点について、最初にご紹介します。

美大予備校とは、基本的に美大受験のために必要なノウハウ、デッサンや着彩、立体造形等の技術習得を目的とした場所であり、美術系の大学への進学を考えている中学生・高校生が主に通学しています。

しかし、美大受験対策が目標であれば社会人の方も通うことは可能です。

ただ、前述の通り社会人の方の中にも画力の向上やアトリエとしての場所を利用したい人、スキルアップ目的で美術を学びたい人もいることと思います。

そういった方々の場合でも美術予備校の通学は可能であるか、以下で述べていきたく思います。

社会人の受け入れOKかどうかは美術予備校で異なります

基本的には、社会人の受け入れがOKかどうかは美術予備校で異なります。

美大を受験するのに年齢の規定はありませんが、予備校の中には学校に通う中高生に対応したカリキュラムで運営しているところなどがあります。

詳しくは、各予備校の公式HPを確認したり、実際に年齢の規定について問い合わせてみるとよいでしょう。

美術予備校だけじゃない!アートスクールで美術を学ぶのも◎

また、社会人が美術を学ぶことができる施設は美術予備校だけではありません。

絵画教室やカルチャースクールなど、社会人がアートを学ぶことができる施設は数多くありますので、気になる方は一度”社会人も通うことができる、美術予備校以外のアートスクール”についての情報をチェックしてみるのも良いかもしれません。

東京でお探しの方に向けて下記記事では美術予備校の選び方をご紹介しておりますので、あわせてご覧ください。

美術予備校(東京エリア)の選び方やポイントをご説明します

 

社会人が美術系スクールに通うメリットについて

また、ここで美術系スクールで出来ることから、アートスクールに通うメリットについてご紹介したいと思います。

「日常で絵を描いたりする機会が無い社会人に、美術系スクールに通うメリットなんてあるの?」とお考えの方も結構いるかもしれませんが、実際はたくさんメリットがあるんです!

スクールによっては基礎から教えてくれるところも【画力向上】

アートスクールによっては、社会人に対して基礎から教えてくれるところもあります。

やはり美術予備校だと、美術に関して基本的なノウハウからは教えてくれないところもあるようです。

実際に気になる絵画教室・アートスクールについて調べたり、実際に体験入学を受けたりし、ご自身に合った場所を探してみるのがいいと思います。

家ではできない油彩や立体も!アトリエ代わりに利用

また、美術予備校には油彩や立体を制作するための場所や設備もしっかり用意されていますため、自宅では制作できないような作品にも取り組むことができます!

社会人として多忙な生活を送る中では、仕事から離れてのスポーツや音楽活動など、何かと発散の機会が欲しくなる場面があることとも思います。

創作活動で気持ちで作品を完成させることで自己実現が達成されると、明日からの仕事に前向きに向かうことも出来るのでおすすめです。

アートスクールをおすすめする理由はこちらの記事でもご紹介しています。

美術予備校 社会人

仕事に役立つ!スキルアップにも最適です

また造形経験を通じて、社会人が必要とされる「一つのことに取り組み、実現させる」実行力や「物(事)を多角的に把握する」観察力、「任意の対象を第三者に伝わるように表現する」表現力など、仕事でも役立つ技術をたくさん育てていくことができます。

社会人として更なるスキルアップを目指したい!という方にとっても、美術経験を得るというのはかなり有効な手段であると言えます。

 

スタジオパパパは社会人の方の通学OK!当スクールについてご紹介します

スタジオパパパは社会人の方の通学ができるアートスクールです!

ここでパパパの特徴や、社会人の生徒さんにとっても魅力な点についてご紹介していきたいと思います。

1コマ120分!デッサンや造形、イラストも幅広く学べます

スタジオパパパにお越しいただいている生徒さんのカリキュラムは自由であり、その内容は人によって様々です。

デッサンを勉強したいという生徒さんに、趣味のイラストを上達させたい、美術大学へ進学するための技術を身に着けたい生徒さん~等、一人ひとりの目的に合った形で授業をご案内させていただいております!

学生から社会人の方まで在籍!幅広い年代の生徒が通学しています

また、スタジオパパパでは幅広い年代の生徒さんが通学しています。

大人の部、通称「フリーカリキュラムコース」の対象年齢は小学校5年生から大人までとなっており、生徒さんはお友達とアート制作をしながら楽しい時間を過ごしたり、黙々と作業に集中されたりと皆さんの時間の使い方は様々です。

美術予備校 社会人

 

芸大生(卒・現役)をはじめとする美大卒のスタッフが講師陣!

指導に当たらせていただくのは、主に東京芸大をはじめとする美大在籍・卒業生のスタッフ陣です。

社会人の方々が普段接することの無いような”美術”に対する考え方や、美術予備校でも教わることの無いような多様な画材・素材を用いての制作方法などに触れることができ、とても刺激的かつ、アットホームな環境で制作していただけます。

画材は全てスクールにあるので手ぶらOK♪

また、授業で使用する画材はすべてスタジオパパパに揃っていますので、いつでも手ぶらでご来室いただけます。

例えば、デッサン用の紙や鉛筆、水彩・油彩の道具、木炭、粘土なども取り揃えておりますので、好きな時に好きな素材で創作活動に専念していただくことができます!

中には、普段は仕事で使用するためのラフスケッチを練習し、たまに気が向いた際に粘土等で立体作品を~という方もいるくらいで、美術予備校とはまた違った、自分で自由にカリキュラムを組めることも魅力の一つとなっています。

美大受験の美術予備校としてもお通いいただけます

先述の通り、スタジオパパパの講師陣は、そのほとんどが厳しい美大受験戦争を勝ち抜いてきた猛者たちです!

巷の美術予備校と同じく、社会人からでも美大進学を目指すために必要なことは全てお伝えできる・しっかり取り組んでいただけるだけのご準備がありますので、もし日頃の制作活動の中で美大に進学したい!という気持ちになった場合でも、いつでも受験対策へ切り替えてご準備いただけます。

大人向けのコースなどは下記でもご紹介しておりますので、あわせてご覧ください。

大人向けの絵の教室・コースをお探しの方はこちら

 

体験レッスン受付中♪スタジオパパパで美術を楽しみましょう!

ここまで社会人でも美術予備校に通学することは出来るのか、また社会人からでもアートに親しんでいただける場所として弊スクール・スタジオパパパを紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

そこまで基礎力や体力・運動量を必要としない”美術”は社会人から、また何歳からでも始められ、どこまでも極めていけるカジュアルなジャンルであると言えます。

もしご興味がありましたら、どなたでも一度教室の公式HPよりお問い合わせください!




Blog TOP