社会人向けアートスクールをご紹介!美術・デザインに興味のある方必見です

社会人向けのアートスクールならスタジオパパパ

スタジオパパパでの主な生徒層は、幼児から小学生の方までとなっています。
しかし当教室には、社会人でも通うことができるコースがあります。

社会人の方々にも人気の高い習い事であるアートスクールですが、
中には、「社会人にとってアートを学ぶ・絵を描く等の習い事は必要?」とお考えの方もいらっしゃるかもしれません。
そこでまずは、”社会人向けのアートスクールで身につくこと”をご紹介していきたいと思います。

想像力・表現力・観る力を養う

「社会人が絵を描く場面」を想像するとき、皆さんはどういった光景を思い浮かべるでしょうか?
人に道を教えるために地図を描く時、もしくは自宅を建てる際、完成図をイメージする時?

日常生活の中で物事をイメージしたり、人に情報を伝える際、想像力と表現力は重要です。
想像力・表現力を培うための訓練は多岐に渡りますが、うち一つは、クリエイティブな活動を行うことであるといえます。

スキルアップに繋がる

例えば、何かのモチーフをそっくり紙に描き出す際には、普段生活している時以上にものを「観察」し「思考」する必要があります。
立体物を作る際も同様です。どうやったら自分のイメージする形が成立するかを考えながら手を動かし、材料を選び、方法を考える。

ものを観察し、自分のイメージを成立させるために手を動かし、一つの形を作り出す。これらの能力は物事を実現させるために不可欠な技能です。自分のプランに基づいてものを完成させることが出来るようになる・その能力が研鑽されていくと、ビジネスや日常生活の場、及び趣味で大きなスキルアップが望めるのではないでしょうか?

また、美術と向き合うことで、「自分が何を美しいと思い、何を良いと思うか」を明確にすることができたり、自由な発想を得られるというメリットもあります。美術制作を行いながら自らの思考を整理したり、頭を柔軟にしていくことが可能です。

それらの力を育むためにアートスクールへ通う方は、実は少なくないかもしれません。

スタジオパパパはおとなのアートな習い事に最適です!

アートスクールは世の中に数多く存在しますが、弊社のスクールは「大人の習い事にお勧め」であると言えます。
以下、スタジオパパパが大人の習い事にお薦めである理由を述べさせていただきます。

芸大生や卒業生が講師として指導!アカデミックなデッサンも学べます

スタジオパパパの先生は、その多くが藝大出身であり、教室の運営・授業のプロデュースも藝大出身者の先生達によって手掛けられています。
日本最高峰の芸術大学で学んだ先生の知識や経験による指導が受けられるのは最大の長所ですが、それだけではありません。
先生一人一人が、個々の生徒の「やりたい事」を尊重し、基礎のデッサンから生徒のやりたいことを見守ることをコンセプトとしておりますので、生徒の皆さんがのびのびと制作できる環境があります。

油彩、イラストやデザイン、木工も!上達したいことを学べるレッスン

「カリキュラムがあらかじめ定められていない」というのも魅力の一つと言えるでしょう。
例えば油彩だけ、デッサンだけをしっかり学びたい!という方はもちろん大歓迎ですが、レッスン内容は一つのことに限定されません。
日によって様々なジャンルに挑戦したりと、自由に様々な分野を往復しながら美術や制作を進めていくことができます。

手ぶらOK♪新しい挑戦をスタートしやすい抜群の環境

また、習い事を始める際の不安要素として、「道具の準備」があることと思います。
特に油絵の道具や彫刻関連となると、どこで・何を購入すればいいのか想像がつかない方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、スタジオパパパではレッスンに使用する道具は常にこちらでご準備させていただいていますので、道具の用意は不要です!(自分で道具のご用意がある方は、ご持参いただいても結構です)

スタジオパパパの社会人向け講座「フリーカリキュラムコース」について

ここで、弊社で提供している大人向けのコース、フリーカリキュラムコースの詳細についてご紹介させていただきます。

レッスン内容

フリーカリキュラムコースは、
ご自身でお好きなジャンルを選んでいただき、それぞれ制作に取り組んでいただくコースになります。
「絵や彫刻に興味があってとりあえず入会したいが、何をしたらいいか分からない…」という方も大丈夫です!
レッスン時間の中で先生達と一緒に「何に興味があるのか」また「どんなことをしていきたいか」について深く考え、先生方のアドバイスを基に作業を進めていくことができます。

また、当教室で学ぶことができる美術のジャンルは、以下の通りになります。

・油彩
・水彩
・デッサン
・イラストレーション
・コラージュ、貼り絵
・造形(ペーパークラフト、彫刻、粘土)

開講時間は各教室開室日の19:00~21:00、2時間制のレッスンとなっております。
また、レッスンは平均して月に3~4回程度ですが、ご希望でしたらオプションで受講日を増やすことも出来ますので、その旨ご相談下さい。

レッスン費用、実施している教室

フリーカリキュラムコースは、現在すべてのスタジオパパパの校舎で実施しています。
詳しいレッスン費用につきましては、各教室のページをご確認ください。

●大泉学園教室

フリーカリキュラムコース

●富士見台教室

フリーカリキュラムコース

●要町教室

カリキュラムコース

イベントやハンドメイドを楽しみたい方はママ部がおすすめ

また、イベントやハンドメイドを楽しみたい方はママ部がおすすめです。
地域のママがインストラクターのママ部は、どなたでも参加できるワークショプを大泉学園教室を中心に平日の午前中に開催しています。
ママ部ではレッスンよりワークショップが主体となっておりますので、他のコースよりも気軽に参加することができることがポイントです。
また、不定期でママ・マルシェといったイベントを開催していますので、こちらも当教室のホームページでご確認ください。

コースを受講した生徒さんの声をご紹介!

ここで、コースを受講した生徒さんのコメントを一部紹介します。

「想像以上に先生方が親身に接してくれ、制作しやすく思いました。また、スタジオパパパで実施されている教育方針についてのお話も気さくにお伺いすることができ、非常に有意義な時間を過ごすことが出来ています!」(40代女性)

「もともと仕事で絵を描く場面が多いのですが、スタジオパパパに通うまで専門的な指導を受けたことはありませんでした。
実際にレッスンを受けてみて、原理から絵の成り立ちを理解することができ、毎回新しい知見が得られて興味深いです。
何より、カリキュラムが用意されていないので、自由に制作できることも大きな魅力です。」(30代女性)

スタジオパパパではお試しレッスンも可能です

いかがでしたか?
スタジオパパパでは、大人の美術部コース/フリーカリキュラムコースのお試しレッスンのご予約を随時受け付けております!

こちらがお問い合わせページとなりますので、ご興味がありましたら是非ご連絡ください!

お問い合わせ

Blog TOP