美術予備校の学費はどのくらい?美大受験準備にかかる費用をご紹介

美術予備校の学費など、美大合格を目指した時の費用をご紹介

美術予備校の学費など、美大を目指す場合どれほど費用がかかるのでしょうか。

美大受験をする際には、勉強以外の準備が必要なことは皆さんご存じであるかと思います。

美術予備校は主に美大受験する方に向けた「合格するための技術」を教えてくれる予備校です。

ただ、美術系の学校を志望する人の中にも、予備校の学費がどれほどかかるか、分からなくて不安…という方もいることでしょう。

そこで今回は、美術予備校の学費についてご紹介していきます。

美術予備校 学費 デッサン

 

美術予備校の授業料とは【入会金・学費】

美術予備校の授業料(入会金・学費)について述べていきます。

以下が、入学金・学費と一年間に掛かる金額の合計を表にしたものです。

※スタジオパパパでも、フリーカリキュラムコース(小学校5年生~大人まで)で受験対策に臨んでいただけるため、比較対象として下記の表に学費を記載させていただきました。

入学金 学費(年間) 合計
予備校(昼間部) 33,000~44,000円 337,000740,000 370,000~784,000円
予備校(夜間部) 20,000~33,000円 202,000495,000 222,000~528,000円
スタジオパパパ
※フリーカリキュラムコース 月額・週1コースの場合
5,000円 98,400円 103,400円

 

また、こちらの学費はおおよその費用となりますので、予備校によって上記の金額と異なる場合があります。

金額の詳細に関しましては、ご検討中の美術予備校までお問い合わせください。

 

美術予備校によっては割引などの特典がある

また、美術予備校によっては学費の割引等の特典がある場合があります。
以下、代表的な特典をご紹介します。

特待生/奨学生制度
(各種公募展への入賞経験等)予備校が定める基準を満たした場合、実技科授業料が数割免除される制度です。

●県外生優待制度/遠方学生優待制度
主に県外や遠方から通う人向けに、授業料が割引される制度です。

●推薦状制度
推薦状を持参することで、入学金の割引を受けられる予備校もあります。

また、過去に予備校が行なった講習会を受講している場合でも割引を受けることが可能です。詳細は各予備校の情報をチェックしてみましょう。

●移籍割引
予備校の指導スタイルが合わなかった場合などで、他の予備校へ移籍する際に利用できる制度です。

また、その他の割引の例として、

  • 兄弟・親族が在籍している
  • 講習会への参加歴がある
  • 在籍者の紹介などがある

などの制度が利用できる場合があります。

調べてみると、それぞれの美術予備校で様々な学費の割引制度が設けられていることが分かりました。

中にはかなりお得に受講できるケースもあるようなので、予備校で自分が利用できる学費割引制度があるか、一度確認してみることをお薦めします。

 

学費以外にかかる受験対策の費用について

学費以外にも受験対策のためにはあらゆる費用がかかります。

ここでは美術予備校の学費以外でかかる受験対策の費用について紹介します。

画材

まず、鉛筆や絵の具、筆、画布など、絵を描く際に使用する材料代が適宜かかってきます。

これは月1.5~3万円程度といった方が多いようなのですが、受ける学科・自分が使う素材によって価格は大きく異なってくるので、画材費については購入時にしっかり確認していくのがよいでしょう。

講習

中学高校の夏休み・冬休み期間に行われる講習に参加する際にも費用がかかってきます。

こちらは各校のコースによって異なるので、詳細はご希望の予備校に問い合わせることをおすすめします。

その他(交通費・食費等)

また、家から離れた予備校に通う場合は、その分の交通費・食費についても考えなくてはなりません。

定期券を購入することで出費を大きく抑えられるところもあるので、バスや電車等、アクセス情報にも目を通しておきましょう。

下記記事では、東京で美術予備校をお探しの方向けに、選び方のポイントを詳しく解説しています。

あわせてご覧ください。

美術予備校を東京で探す際の選び方について

スタジオパパパの美術系高校・美大の受験対策について

スタジオパパパで行っている美術系高校・美大の受験対策についてご紹介します!

どのような先生がいるのか、また使用できる画材や合格実績などを詳しくまとめています。

美術予備校 学費 石膏と瓶のデッサンの様子

 

芸大生や美大生(現役・卒業生)が講師!基礎からしっかりと個別指導

スタジオパパパで授業を担当する先生は、みな芸大や美大の現役・卒業生となっています!

個別指導で基礎からしっかり学べるので、美術に本格的に取り組むのが初めてという方でも安心です。

 

画材も完備!使う道具のアドバイスもします

受験対策に使用する画材は全て教室で取り揃えておりますので、全くの初心者という方も安心して教室にお越しいただけます。

アットホームな空間の中、鉛筆デッサンから立体制作、油彩絵画の描き方に至るまで丁寧にお教えしております。

また、既に制作の経験がある方にも、受験に向けて良い刺激を受けてもらえることと思います。

日頃から本気で美術と向き合っている先生・現役で制作活動をしている先生達と一緒に、画材の使い方のヒント・合格へ近づく描写や表現方法を徹底的に探していきましょう!

美術予備校 学費 生徒の作品 絵画

 

合格実績

ここでスタジオパパパの生徒さんたちの合格実績をお伝えします!

パパパでの実技練習は通常の美術予備校とは違った雰囲気の中で行われていましたが、皆さん輝かしい結果を手にしていました!

  • 東京都立総合芸術高校
  • 大泉桜高校
  • 自由の森学園
  • 武蔵野美術大学
  • 多摩美術大学
  • 女子美術大学
  • 東京都立大学

美術予備校 学費 生徒の作品 鯉の絵

 

スタジオパパパは美大・美術系高校を目指す学生を応援します!

美術系高校を目指す学生さんに、美術予備校の価格とスタジオパパでの美大受験対策についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

美術やデザインといった専門的な分野を学ぶためには、相応の資金が必要になってくる場合が主です。

そのため受験準備期間よりしっかりと諸費用の情報を収集・計算していく必要があるといえます。

学習の為の費用がかかるといった状況を把握して行く中で「自分が本当に学びたい・研究したい分野」についての理解が、より洗練されて来る方もいらっしゃると思います。

また先述の通り、スタジオパパパでも美術高校・美大対策をすることは可能です。

皆さんの頑張りに応えられるよう、スタッフ一同しっかりサポートさせていただきますので、挑戦する大学が決まっている方は是非スタジオパパパまでご連絡ください!

 




Blog TOP