木工作業場はレンタルできるの?DIYを気軽に楽しめる場所をご紹介

木工作業場をレンタルして気軽にDIYしよう!

木工作業場はレンタルできるということを、ご存知でしょうか?

木工作やDIYは最近とても人気です。

ですが関心を持っていても木工作業場について悩んでいる方が多いようです。

みなさんは、ご家庭でDIYや木工作をしたことがありますか?

ものづくりに興味があっても、ご自宅や家屋で木工をするとなると、

・作業道具・材料の購入
・作業するスペースの用意
・近隣への騒音対策

等、とても準備が大変ですよね。

特に都内にご自宅がある方・賃貸にお住まいの方は騒音の問題が大きいのではないでしょうか?

また、ご自宅に道具がない等の理由で作業が難しい場合もあることと思います。

でも実際は、木工作業場をレンタルすることで、音を気にする心配がなく、また工具等の準備がなくともウッドクラフトを楽しむことができるんです。

当記事では、レンタルできる木工作業場を紹介していきたいと思います!

 

木工作業場や工房はレンタルできる?

木工作業所や工房の中には、レンタルして自由に使用できる店舗があります。

レンタルできる木工作業場の内容は以下の通りです。

・DIYショップ併設のワークスペース

DIYショップに併設されたワークスペースがある場合は、こちらを木工作業場としてレンタルすることができます。

木工用のドリル等に加えて、溶接器具からはんだゴテ、レーザー加工機までを備えている店舗が主で、幅広くものづくりを楽しむことができます。

場所によってはUVプリンターやレーザーカッター、撮影ブースなどを揃えているところもあり、木工作に慣れている方は有効に活用することができそうです。

・ホームセンター付属のDIYスペース

また、ホームセンターに付属したDIYスペースを木工作業場としてレンタルすることもできます。

ホームセンターによっては、塗装や溶接の専用スペースがあったり、レーザー加工機が使えたりするので、アイデア次第で様々なものを作ることができます。

また材料を持ち込んで作業できる、有料のレンタルスペース(木工作業場)を用意している店舗もあります。

・レンタル工房・ワークスペース

材料店に付属しているDIYスペースの他には、レンタルして自由に使うことができるレンタル工房もあります。

こちらは主に会員制のものが多く見受けられます。

定期的に機器の講習会等のワークショップが開かれており、経験者や職人さんと関わり、木工やものづくりについての知見を深められるところが多い印象です。

このように、木工作業場は実は色んなところでレンタルができるので、調べて利用してみてください。

また、ここで木工作業場をレンタルする際のメリット・デメリットについて触れさせていただこうと思います。

 

木工作業場のメリット・デメリット

木工作業場は、実は色んな所でレンタルできることをご紹介しました。

木工作やDIYなど、もの作りに興味がある方や木工作業場を探している方にとって、レンタルできる木工作業場は嬉しい存在だと思います。

ですが、木工作業場をレンタルする前に、是非ともチェックしていただきたいのが木工作業場(レンタル)の「メリット」と「デメリット」。

木工作業場をレンタルする前に、メリットとデメリットについてチェックしてみてください。

 

メリット

木工作業場をレンタルする上での一番のメリットは、都会や賃貸住宅に住んでいる方、作業場を持っていない人が気軽に使えるということです。

また、ホームセンター内にある木工作業場を利用する場合、材料が足りなくなった際にすぐ購入できるということが挙げられると思います。

ものづくりをする際(たとえ経験者であっても)作業中に「想像していたより素材・道具が必要だった!」ということは往々にして起こり得ます。

そういった際、手の届く距離に材料がある環境は安心ですよね。

こうした「不足した材料がすぐに手に入る」という点も、ホームセンター等のレンタル木工作業場の大きなメリットと言えます。

 

デメリット

次にデメリットですが、限られたスペースに大量の機器が並ぶので、複数の方々が一度に使用した際、若干手狭に感じる場合があるようです。

初心者向けの簡単な工具から精密な機器までが用意された空間を見て「圧迫感がある」「機器の近くを通るのが不安」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

一方で、「レンタルした木工作業場に椅子やちょうどいい高さの机がなかった」というレビューもありました。

折りたたみ椅子や自分の身長に合わせた作業台などを自宅から木工作業場に持ち込める方にとっては使い勝手が悪くないかもしれません。

ですが、あらかじめそれらの道具の持ち合わせが無い方にとっては不便に感じる可能性があります。

 

アートスクールなら初心者も気軽に工作やDIYが楽しめる

アートスクールでも、スクールによっては工作やDIYが楽しめる木工作業場をレンタルできる場合があります。

工作やDIYが出来る場所は、実はレンタルスペースに限定されません。

施設によってはアートスクールでも工作やDIYを楽しむことが出来ますし、スタジオパパパでも絵や工作だけではなく、お気軽に木工作・DIYを楽しむことができるんです!

木工の指導も行っていますので、どんな材料や工具を使えばいいのか分からない初心者の方でも気軽に制作に取り組んでいただくことができます。

ここではスタジオパパパのスクールの情報や、木工作業場としての魅力をご紹介します。

木工作業場 レンタル 工具

 

十分に作業ができるワークスペースがある

スタジオパパパには、十分に作業ができるワークスペースがあります。

基本的にお子さんから大人の方までを対象にしていますので、開放的なスペースをご用意させていただいております。

十分な広さがありますので、ミニチュアサイズの手工芸品から少し大型の家具のようなものまで自由に制作することが可能です。

椅子や机も多用途を想定した形で設計されていますので、木材を固定してのけびきや切断などをスムーズに行うことができます。

また木材を固定する際に必要なビスや釘、接着材類(木工用ボンド、グルーガン)にもバリエーションがありますので、お好きな方法で作品を組み立てることが出来ます。

 

工具や材料が自由に使える!

スタジオパパパで使うことができる工具は、主に以下の通りになります。

・インパクトドライバー
・ノコギリ
・金づち
・ペンチ
・グルーガン

上記の工具に加えて、教室では木材やプラスチック、紙類、塗料等の材料を取り揃えています。

また、作品作りのアドバイスを差し上げたり、工具の使い方をお教えすることも可能です。

「釘を打つのが少し苦手で…」「電動工具を使うのが不安…」といった未経験の方でも、安心してご利用いただけます。

これらの工具は小さなお子さんから大人の方までご利用いただけますので、ご家族で木工作品を作りたい・DIYをしたい場合もこちらで対応可能です!

木工作業場 レンタル 工具

カリキュラムは自由!木工以外の制作も可能

また、スタジオパパパではカリキュラムが決まっておらず、常にお好きな物を作ることができます。

使うことができる素材・画材も自由であり、日々のレッスンの中で様々なジャンルに挑戦していただけます。

以下がスタジオパパパでご用意しているコースと、それぞれのコースで実際にできる内容です。

・やりたい放題コース…紙・木・粘土での工作、絵画 等
・フリーカリキュラムコース…木工作、ペーパークラフト、デッサン、水彩、油彩 等

 

木工作業場 レンタル 絵画 生徒

 

通い続けやすい利用料金プラン

スタジオパパパでは、主に月額制とチケット制のコースを用意しています。

それぞれのコースの料金は以下の通りです。

●やりたい放題コース

幼児の部(3~6歳)
・月額制…7,600円
・チケット制…13,500円

小学生の部
・月額制…8,600円
・チケット制…14,500円

●フリーカリキュラムコース(小学校高学年~大人)
・月額制…8,800円
・単発…15,000円

※こちらは要町教室の料金プランとなっております。
※月途中でご入会された場合、初月は日割り料金でのご案内になります。
木材等の材料費もコースの料金に含まれていますので、教室まで材料をお持ちいただく必要はございません。
他のDIYのワークスペースだと、2時間で2,000円、講師付きになると1日で27,000円~という施設・一般的なレンタルスペースもありますので、他と比べて通い続けやすい利用料であると言えます。

スタジオパパパでは、レッスン以外でも作業場を貸し出しています

現在、当教室ホームページ上に専用の受付けフォーム等はございませんが、木工作業場のレンタルのご相談が可能です。

レッスンの受講以外にもプロモーションビデオやYOUTUBEで使用するための動画撮影、テレビ放送用の動画・画像の撮影及び個人利用などのご相談をお受けしています。

作業所・アトリエでの作業風景の動画撮影や、映像素材をお求めの方は一度お問い合わせ下さい。

木工作業場 レンタル 制作中

工房をレンタルしなくてもスタジオパパパなら本格的な工作ができる

スタジオパパでは、お子様に限らず、大人の方も自由に作業が出来るように準備しております。

また、道具の使い方・作りたいものの組み立て方が分からない場合もスタッフが懇切丁寧にお教えしますので、何でもお気軽にお申し付けください。

ご家庭では用意が難しいような工具等の備品も、スタジオパパパにはたくさん揃っていますし、木工作品を作成する際の材料費もいただいておりません。

スタジオパパパで大人の方に向けたコースは、フリーカリキュラムコースといいます。

フリーカリキュラムコースにご入会される際の流れについては、以下のURLからご覧ください。

お問い合わせ

いかがでしたか?もしDIYや工作にご興味がありましたら、まずは上記のフォームからお気軽にお問い合わせください!

Blog TOP