【美術教室】大人向けのアートスクールの選び方をご紹介!

美術教室は大人でも通うことができる?

美術教室は大人でも通うことができるのでしょうか。

皆さんは「美術」と聞いてどんなものを想像されますか?

アカデミックなデッサン、こだわった油絵、綺麗な水彩…
一言で「美術」と言っても色々な事が思い浮かぶと思います。

小さな頃から触れていた訳でないと、少しハードルが高い…なんて感じる方もいらっしゃるかもしれません。

けれど実は、美術は気軽に始められる趣味の1つ!

独学だとどうすればいいか分からない方や、イマイチ上達しない…なんて方はぜひ、美術教室へ!

大人の方向けのカリキュラムのある美術教室も増えてきています。

スタジオパパパでは、初心者の方でも気軽に通っていただける大人向けのフリーカリキュラムコースをご用意しております。

カリキュラムのない、やりたい事ができるこちらのコースでは、藝大生や都内美大生のスタッフがしっかりサポートさせていただきます。

美術教室 大人 デッサン

自分に合った美術教室に通おう!選ぶ4つのポイント

自分に合った美術教室を選ぶことは、長く続けるためにも重要なことです。

中には美術教室に入ってみたけど…

「習い事感覚で入ったらレベルが高すぎた」
「先生の指導が合わなかった」

など、どこか「合わないなぁ」と感じた経験があるかもしれません。

もちろん、通いやすさや費用など継続して通い続ける為には考えなければならない事が沢山ありますよね。

そこで、今回は体験や見学でどんな所をチェックするといいのかご紹介します!

美術教室 大人 生徒の作品

1、通いやすい場所・時間帯を選ぼう

どんなにお教室のカリキュラム内容が良くても、どんなに先生や通っている人が良くても、あまりに遠いと通い続けるのは大変です。

大人の美術教室は仕事後などの夜や、平日の昼間に時間が設けられていることが多いです。

少し仕事で遅くなってしまった時でも気軽に立ち寄れる、多少疲れている時でも足が運びやすい、そんな場所にある方が通っていて楽ですよね。

また、作り終えた作品はもちろん、美術教室で使う道具を持参しなければならないお教室もあります。

その場合はかさばる道具を運ぶ事も考慮しなければなりません。

その為、自分の体力的に通い続けることが出来るアクセスの良さも重要になってきます。

美術教室 大人 デッサンの様子

2、コース・カリキュラムの内容を確認しよう

美術教室に通おう!と思った理由はどんなものでしょうか?

「趣味としてちょっとしたイラストが描けるようになりたい」
「美術が好きで、改めてちゃんと学びたい」
「ただちょっとお喋りをしながら楽しめる何かが欲しい」

皆さん様々な理由があると思います。

ちょっとしたイラストが描きたいのに、かなりしっかりとした工作やDIYをメインカリキュラムにしている教室は少し違いますよね。

ちゃんと学びたいのに半分お茶会だった、逆にお喋りメインのつもりだったのに勉強のようにデッサンを本格的に学ぶ場所だった…

なんて場合も、通い続けるのが難しくなってしまうと思います。

また、大人だけの落ち着いた空間を想像していたのに、思いがけず子供が多く賑やかすぎて落ち着かない…

お教室に通っている人や先生がどんな人なのか、どんな内容を教えてくれるのかもお教室選びには重要になってきます。

まずはご自身が想像している内容と一致しているお教室かどうか、ご見学やご体験で確認してみるといいかもしれません。

美術教室 大人 スタジオパパパの生徒

 

3、画材のレンタル制度はある?

美術教室となると必ず色々な画材が必要になります。

基本のデッサンでも、紙や画板、鉛筆数種類、消しゴム、練り消しゴム…様々な道具が必要になってきます。

水彩画をやってみるなら更に絵の具や筆、バケツなど道具も増えてきます。

美術教室によっては道具をどの程度揃えなければいけないのか、どのくらいの頻度で買い替えるのかによって、お月謝以外で毎月支出が出てしまうこともあります。

いきなり沢山の道具を揃えていくのは大変ですよね?

初めて美術教室に通うのであれば、画材のレンタルが出来る所がおすすめです。

どんなものがどのくらい必要なのか、何が自分に合っているかを知ってから自分だけの道具を探してみる事ができます。

予定しているお教室では、画材レンタルなどお月謝以外の費用がどうなるのか、大体どのくらい必要になってくるのかは通う前に確認しておいた方が安心ですね。

美術教室 大人 みかんのデッサン

スタジオパパパは大人も絵画を学べる東京都内の美術教室です

大人が絵画を学べる東京都内の美術教室「スタジオパパパ」は、決まったカリキュラムがなく、生徒さんの「やりたい!」に応えます。

藝大や都内美大の在校生や卒業生が皆さまの求める内容に沿って全力でアシスト致します!

絵画などの習い事に興味のある大人のためのコース

スタジオパパパのフリーカリキュラムコースは小学5年生以上、中高生以上の方対象の大人向けコースです。

平日や土曜日の19時から開室しており、駅やバス停から近い場所にあるので、お仕事帰りの方も多くいらっしゃいます。

趣味として絵画を始めたい!と通い始めた方や、少し時間に余裕ができた主婦の方、高校や大学の受験に向けた前準備としてアカデミックなデッサンを学びに通っている方も。

では実際に一体どんな事ができるのでしょうか?
その1部をご紹介させていただきます!

美術教室 大人 りんごのアクリル画

決められたカリキュラムはなし!学びたいことを自由に選べます

フリーカリキュラムコースには決まったカリキュラムはありません。

デッサンで美術の基礎をしっかり学ぶ事も
美術教室 大人 バラのデッサン

水彩画や油絵で様々な色彩表現を学ぶことも
美術教室 大人 絵を描く生徒

粘土でお部屋に飾る置物を作ることも
美術教室 大人 粘土

その時ご自身がどんな事をやりたいか、どのような楽しみ方をしたいかに合わせてスタッフが全力でサポートします!

また、スタジオパパパでは教室にある画材や素材を何でも使っていただけますので、お気軽に色々な事にチャレンジしていただけます。

大人向けコースの費用

フリーカリキュラムコースは平日か土曜日の夜19時〜開室しております。

各教室により曜日や授業時間が少しずつ異なっておりますので、皆さまのライフワークに合わせたお教室をお選びいただけます。

画材の費用はコース料金に含まれておりますので、追加の出費もなく手ぶらで通っていただけます。

また、ご家族内でのご入会で2人目の方の受講料が毎月1000円引きになります。

その為、ご家族の方と通われてる方も多くいらっしゃいます。

美術教室 大人 果物のデッサン

体験レッスンについて

体験レッスンを受けることで教室の雰囲気が分かるので、悩んでいる方には体験レッスンをおすすめします。

スタジオパパパでは各コースご見学だけでなく、体験レッスンも行っております。

体験料は一律1000円、画材はこちらでご用意しておりますので実際に通う時と同様に手ぶらでお越しいただくだけです。

フリーカリキュラムコースのご体験ではデッサンを中心に、水彩画などご希望に沿った内容にする事も可能です。

各教室のご体験のお申し込みは公式HPにて受け付けております。
◆公式HPはこちら

スタジオパパパの絵の教室は大人の初心者も大歓迎!

絵の教室が初心者の大人も子どもも「やりたい」を叶える場所をスタジオパパパではご提供しております!

アカデミックなデッサンも、基礎から始める絵画も、趣味のものづくりでもスタッフがしっかりサポートさせていただきます。

駅やバス停に近い場所にあり、画材もご用意しておりますので、お仕事帰りに手ぶらで通っていただけます。

実際にどんな事ができるのか、どんな場所なのかはぜひご体験いただけたらと思います。

ご見学やご体験はいつでも受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。
◆公式HPはこちら
◆ご体験、ご見学をお考えの方はこちら
◆お問い合わせはこちら

Blog TOP